fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

高校生英語プログラム Student Blog: IELTSに向けてWriting対策/ IELTS模擬テスト実施

2023年11月8日

おおさかグローバル塾は大阪府が行う、高校生を対象としたグローバル人材育成事業です。

5月から来年2月まで約60時間に及び、留学に向けたIELTSの取得、留学に必要なプレゼンテーション、ディスカッションなどのアカデミックスキルを学び、8月には約10日間イギリスのリーズ大学で短期研修を行います。9月から来年2月まではIELTS受験に向けて、IELTS対策が主流になってきます。

後期プログラム4週目! 先週に引き続きWriting task対策の講座が行われました。

今回は授業の様子をwolfクラスに書いてもらいました。

 

 Writing Coherent Essays

“coherent”とは、「筋の通った」という意味。Writing のうちの一つであるエッセイでは、筋の通ったthesis statement(主題文)を書くことが求められます。この初めの文章に含まれる単語ひとつで全体の意味が変わってきます。例えば肯定する時、”strongly”と言うのか”partly”と言うのかでも後の文章が大きく変わります。このような違いを明確にして書くことが大切ということを勉強しました。

 

Writing Task2

また、ルールが多すぎるか否かというお題を例に同じクラスの人とブレインストーミングしながら文章を書く練習もしました。ILTSのエッセイでは「きちんと問題に答えていること」「論理的な構造、パラグラフがあるか」「筆者の明確な意見」「わかりやすい具体例」「接続語の使用」が求められます。このように沢山のポイントをエッセイの良い例、悪い例を見ながら一つ一つ確認していきました。

 

 

IELTSのwritingで重要になってくる単語の言い換えやグラフを見て特徴を述べる練習などを通して、その状況に応じてどのような単語を用いればよいのか、その用法や細かなニュアンスの違いを把握することが大切だと分かりました。テスト本番に向けてしっかりと実力をつけるため宿題をこなすだけではなく自分から+‪αの課題に取り組んでいきたいと思います。

 

IELTS模擬試験

今までおおさかグローバル塾で学んできた実力を一度確認!

11月5日にはIELTSの模擬試験が行われました。

IELTSの試験は三時間程度と長い試験ですが、生徒の皆さんは集中して一生懸命に取り組んでいました。

 

 

UKPLUS Osakaでは海外進学を目指す小、中、高生のお手伝いもしております。
お気軽にお問合せください。

レベルチェック・カウンセリング随時受付中!
level-check

 

【関連記事】

OGS Student blog: wk 1,2 いよいよ始まった!

高校生英語プログラム IELTS対策が本格化


タグ: , , , , ,

Top