fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

高校生英語プログラム IELTS Writing 対策とファイルのまとめ方

2023年10月13日

おおさかグローバル塾は大阪府が行う、高校生を対象としたグローバル人材育成事業です。

5月から来年2月まで約60時間に及び、留学に向けたIELTSの取得、留学に必要なプレゼンテーション、ディスカッションなどのアカデミックスキルを学び、8月には約10日間イギリスのリーズ大学で短期研修を行います。9月から来年2月まではIELTS受験に向けて、IELTS対策が主流になってきます。

後期プログラム3週目!今回はIELTS Writing を集中的に学びました。

 

Writing Task 1

IELTSのライティングではquestionをしっかり理解してパラフレーズをすることが大事だとされています。 また、タスク1ではグラフや物事の過程が記された図などが順番に並んでおり、それを読み取って150字以上で書くことが必要とされています。 ここでは、自分の単語力がどれくらいあるかでスコアも変わってきます。 グラフでは数値が複雑なものが多く単語で表現する場合が数多くあります。 その為、いかに単語を知っているかが重要となります。 また、そういった複雑なグラフを読み取る力も養っていくことが大切です。 このような講座を学んでいくうちに、自分に足りていないものは何か、何が重要かがよくわかるようになりました。

 

Writing Task 2

今週の講座でも前回に引き続き、IELTSのライティング対策の授業が行われました。どうしたらライティングで高いスコアが取れるのかしっかりと伝授していただきました。パートナーと協力して問題を解いていき、先生から詳しい解説をしていただきました。また、前回のライティングの宿題を先生方に添削していただき、自分自身の改善点に気づくことができました。

 

学習のコツ!ファイルを整理しよう!

クラスでは教材や配布物等いろんなものが配られます。学習のコツをアドバイス。ファイルを整理しよう。

生徒たちは受け取ったままファイルに入れいているだけの場合も。でもそれだと復習の時に非効率

IELTSの場合はスキルごとに分けるとわかりやすいかも!

2週目の授業で生徒たちにアドバイスし早速ファイルを整理してきた生徒が。とても分かりやすいですね。

生徒様が阪急英国フェアのブラスバンドで演奏!

2023年10月11日(水) – 10月23日(月)まで阪急梅田で英国フェアが開催中!

阪急英国フェアホームページ

今回はイベントも多数開催!

当校の生徒様がブラスバンドでスコットランド出身のパフォーマーとコラボします!

ぜひご都合合う方は足を運んでください。

UKPLUS Osakaでは海外進学を目指す小、中、高生のお手伝いもしております。
お気軽にお問合せください。

レベルチェック・カウンセリング随時受付中!
level-check

【関連記事】

高校生イギリス研修体験記 リーズ大学へ短期留学!

高校生英語プログラム後期講座がスタート

 


タグ: , , , ,

Top