fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

OGS WK6:留学生にインタビューレポート作り

2023年7月4日

OGS BLOG WK 6 留学生にインタビュー

6月25日に行われたWK6のブログです。

今回はDragon チーム

プレゼンテーションの準備

今日は前期成果発表会に向けてプレゼンテーションの準備をしました。各グループで役割分担や、導入部、スライドの作成に取り組みました。プレゼンテーションを最後まで飽きずに聞いてもらうためにはどうしたらいいかなどの工夫についても議論が交わされました。完成まであと3週間です。頑張ろう!

 

ディスカッションの練習

そのあとグループ内でディスカッションの練習をしました。最初はいわゆる討論型のディスカッションにチャレンジしました。

ご飯派かパン派、対面授業かオンライン授業といった身近なテーマで議論が繰り広げられました。次に、賛成と反対の二手に分かれてディベート形式を行いました。トピックは、学校の宿題は撤廃されるべきか、飲酒可能年齢は16歳に引き下げられるべきか等、少し難しくなり、言葉に詰まるグループも見受けられましたが、授業で習ったフレーズを使い分け、苦労しながらも白熱した議論が繰り広げられました。

留学生との交流

OGSでは後期の課題の中にグループでAcademic Reportを作成することも含まれています。
グループごとで決めたトピックについて 留学生の国の状況と日本の状況を比較し、レポートを作成します。

留学生とお会いするのも今回で3回目となりました。前回に引き続きアカデミックレポートのトピックについての質問を各グループでしました。一概に問題を抱えているといっても、その問題が生じる原因、もたらす結果は国によって大きく異なります。その違いには驚くものも多く、非常に学びの多いプログラムだと毎度感じています。留学生の皆さんに頂いた答えやアドバイスを活かして、いいレポートができるように頑張っています

 

次回は海外進学準備講座において、特別講座があります。OGSの卒業生の方がいらっしゃるとのことで、その方のお話を楽しみにしています。短期留学も近づいてきたので、お話を聞き、新たな学びや気づきが得られたらいいなと思っています。

サマーキャンペーン

今年もサマーキャンペーンがもうすぐ始まります。

サマーキャンペーン夏の期間毎回出席すれば無料のレッスンが3週分!

レベルチェック・カウンセリング随時受付中!
level-check

イベントのお知らせ

7月22日(土) 19:00から4年ぶりのビアガーデン!ぜひご参加ください。

仲間募集中

UKPLUS Osakaではフルタイム/パートタイムワーカーを募集しています。

日本人正社員/パートタイム募集!英語力や留学経験を活かして働きませんか。

英語経験を活かしませんか?

長期で働ける方を募集しております。

ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

【関連記事】

OGS Student Blog WK4: プレゼンテーションに向けて

OGS Student Blog WK3: スキル向上を目指して!


タグ: , ,

Top