fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

高校生英語プログラム前期発表会!英語でプレゼン!

2023年7月30日

7月23日(日)に大阪府の高校生を対象とするグローバル人材育成プログラム おおさかグローバル塾の

前期成果発表会が行われました。

50名の生徒が6~7名のチームを作り計8グループでそれぞれプレゼンテーションを行いました。

明日からはついにイギリス研修です。

 

前期成果発表会

今回は、準備してきたプレゼンテーションを大阪府庁関係者の方や、来賓の方々、そして保護者に向けてそれぞれ行いました。

 

リハーサル

OGS生は一足先に集まり、リハーサルをしました。お互いが初めて全グループの発表を聞きました。テーマが被っていないので、とても興味深かったと同時に堅苦しい雰囲気だったので、自分たちの発表時には緊張してるのがよくわかりました。

そして測られた時間などをもとに、それぞれが短時間でスライドや原稿の修正を行っていました。その軌道修正力はJTBの方も仰っていたようにさすがだと言えるものでした。

お昼になると、ご飯を食べ終えてScriptを覚えるOGS生を多々発見し、それもまた感心させられました。保護者や来賓の方々が来られるとだんだん緊張感も高まっていきました。

 

いよいよ、、

最初のグループは衣装を着て登場。ユニークな発想が素敵かつ、待機児童の問題について真剣に語っていたのが印象的です。いいスタートダッシュが切れたかと思います。その後も続々と発表が続き、リハーサルとは打って変わってさらに修正されたパフォーマンスには驚かされました。

次の発表のため横で座って待っていると想像以上に多くの方々が注目しているのを見て、メンバーはみんな緊張している表情に。このブログを書いている自分自身は緊張を楽しむタイプなため、ワクワクしすぎてずっとニコニコしていました。

無事に全グループの発表が終わり、来賓の方々から様々なフィードバックや感想をいただきました。「衣装が良かった」「情報格差の着眼点のよさ」「心理的児童虐待について初めて知ったことが多かった」「まなぶことが大事」「イギリス楽しんできてね」等のコメントをいただきました。一方、発表が終わってリラックスしたOGS生からは緊張でうまくできなかった、楽しめた、等の声を聞きました。

他グループを見てさらに改善していき、イギリスに行った後、リーズでさらに良い発表ができるように準備していきたいと思います。

 

明日から10日間のイギリス研修でリーズ大学で講座を取ったり、今回のプレゼンテーションを披露したり、新しいチームでプレゼンテーションを行う予定です。

明日全員無事にイギリスに出発し、いろんな経験をしてきてもらいたいです。

UKPLUS Osakaでは海外への移住や留学を目指されている方のお手伝いを行っております。

ご興味のある方は無料のレベルチェックにお越しください。

レベルチェック・カウンセリング随時受付中!
level-check

仲間募集中

UKPLUS Osakaではフルタイム/パートタイムワーカーを募集しています。

日本人正社員/パートタイム募集!英語力や留学経験を活かして働きませんか。

英語経験を活かしませんか?

長期で働ける方を募集しております。

ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

【関連記事】

OGS Student blog: wk 1,2 いよいよ始まった!

高校生英語プログラム: 前期最後のレッスン


タグ: , , , ,

Top