fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

高校生英語プログラム: 前期最後のレッスン

2023年7月22日

7月16日(日)は大阪府が行う高校生のグローバル人材育成プログラム「おおさかグローバル塾」の前期最後のレッスンでした。

今回はWolf クラスから

プレゼンテーション練習!

今週は、今まで各グループで作ってきた前期成果発表会にむけてのプレゼンテーション練習をしました。初めてオーディエンスがいる状態での発表だったので、少し緊張もありましたが、これまでの準備もあって、最後まで自信を持って発表ことが出来ました。発表の後には留学生の方からのアドバイスもあり、とても有意義な時間になったと思います!

プレゼンテーションの後はその評価について見直し、スライドを改良したりセリフを増やしたりなどをして各々試行錯誤しました!グループによって時間が長すぎたり少し短かったり、リハーサルを終えてからでしか調整することのできない内容を留学生のアドバイスの方々に頂いたので、実りあるものになりました!

ライティング

今週のIELTSトレーニングではライティングを練習しました。IELTSテストのショートエッセイを書く際に必要な、エッセイの構造やエッセイを書くための手順、さらにはエッセイにおいて重視される主題文の書き方などを学習しました。また、実際に各グループで主題文を考え、それについての解説を受けたことにより、エッセイライティングについての理解が深まりました。

明日はついにプレゼンテーション本番。

大阪府議会の議員の方やその他関係者、また保護者の方の前で様々なトピックについて英語でプレゼンテーションを行います。

 

Waiting children – 待機児童

Plastic pollution -プラスチック汚染問題

Psychological Child abuse – 心理的幼児虐待

Information Poverty – 情報不足

Psychological Child abuse -心理的幼児虐待

Foreign workers – 外国人労働者

Balancing Women’s Nursing Care and Work -女性の介護と仕事のバランスについて

Increasing Demand for Caregivers – 介護士の需要について

 

それぞれ日本の大阪の状況を踏まえ、問題点、影響、解決策など考えたことを発表します。

生徒たちの成果がしっかりと発揮できればと思います。

UKPLUS Osakaでは海外への移住や留学を目指されている方のお手伝いを行っております。

ご興味のある方は無料のレベルチェックにお越しください。

レベルチェック・カウンセリング随時受付中!
level-check

仲間募集中

UKPLUS Osakaではフルタイム/パートタイムワーカーを募集しています。

日本人正社員/パートタイム募集!英語力や留学経験を活かして働きませんか。

英語経験を活かしませんか?

長期で働ける方を募集しております。

ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

【関連記事】

OGS WK6:留学生にインタビューレポート作り

OGS WK7:知らないと損!5つのノートの取り方


タグ: , , , ,

Top