fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

英語学習に必須の多読をオンラインで!Xreading

2023年6月24日

今回はおおさかグローバル塾でも活用しているXreadingについて

Xreading ってなに?多読オンラインシステム

Xreadingとは?

Xreading は各レベルに合わせた本をいつでもどこでも読めるオンライン学習システムです。ほぼ全ての本に音読機能を搭載していますのでリスニングも役立ちます。

先生は生徒学習状況を管理できます。各生徒がどの本を読んだのかを知るのみだけではなく、どれだけの数の単語を習得しているのか、またリーディングスピードも知ることが可能です。更には、レベルにあった本を生徒に選択させる機能も付いています。

当校でも貸出をしている英語学習者の為の小説 Graded ReadersがPCやタブレット、スマホからアクセス頂けます。

書籍よりも気軽にスキマ時間に活用頂けます。

UKPLUS Osakaの先生が著者の本も

当校の講師 Trina は Xreadingにもある本のシリーズの執筆も行っております。

Graded Readersの賞を取った作品も!当校にもあるので興味がある方はぜひお尋ねください。

多読の極意

当校が家庭学習で積極的に進めているGraded Readersについてまとめた記事

UKPLUS NEW WK5: Graded Readersを英語学習に活かそう!読書の大切さ!

Xreading自体はGraded Readers と役割は同じですが、オンラインでアクセスでき、また音源、クイズなどがほとんどの本についていることは大きな利点です。電車などで本を開いて読むことがいつもできる状況ではない場合、スマホでアクセスできたり、音だけを流して聞き流しに利用することも可能。それぞれの利点を利用して効果を活かしてください。

Xreadingの一押しポイント

  • コストは月々数百円

xreadingはどこかの機関からの登録になりますが、6か月のコードを購入頂き使用開始!月々訳200~300円程度(当校からの登録)

  • 有名大学が多数活用!

関西大学をはじめ様々な有名大学でもXreadingが活用されています。

  • レベルが選べる

14段階にレベルが分かれており、小学校高学年が読めるようなKids用の本もあります。あなたに合ったレベルが選べるのも大きなポイント。

画像をClickすると大きくなります。

Xreading Level

CEFRをはじめ各試験とのレベル比較も可能。

  • 再生スピードが選べる

ほとんどの本に音源があり、再生スピードを遅くしたり、早くすることも可能。Listeningの練習や、シャドーイング、ディクテーションにも使える。オーディオブック代わりにも。

  • 学習状況がモニターできる

管理画面では、生徒の学習状況が把握できるので生徒の家庭学習のサポートが可能。当校ではOGSでもXreadingを活用し、各生徒に毎週の課題を設定しています。4クラスの読書状況をボードに掲載し、お互いのモチベーションを高めあっています。

Xreading 学習管理

  • 本のクイズで理解度チェック

読むことが目的ではなく、読んでしっかり内容を理解できることが大切。ほとんどの本にクイズがあり、どれだけ理解できているかの確認ができるところもポイント。

多読のススメ3ポイント

  • 自分に合ったレベルを選ぶこと:本文一ページにわからない単語は最大2つまで!

教材や本を選ぶ際の一番大切なポイントは自分に合ったレベルを選ぶこと。

もしくは自分のレベル以上のものを選ばないこと。あえて分厚い本や、難しい本を選んでモチベーションを高めようとする人もいますが、

だいたいの場合すぐに挫折したり、単語などに躓きすぎて結局吸収ができず、読む行為が目的で終わってしまいます。

確かに読むことは大切ですが、自分のレベルやわかるレベルを選ぶことで内容が、理解でき、また自分の知っているもしくは近いレベルの単語に複数回ふれる(exposure) ことが増えることで自然と単語や表現、文法を理解できるようになります。

  • 一気に読まずに習慣をつけること

一気に読もうとなると最初はやる気に溢れますが、すぐに続かなくなります。”継続は力なり”のように習慣をつけて続けていくことが大切です。一日5分だけ、1日2ページ読む、1週間で1冊読む、などの目標を作って続けることを意識しましょう。

  • 辞書は使わずに文脈から読み取ろう

英語の本を読むとき、わからない単語が出るとすぐ調べてしまいがち、英語学習用の本は同じ意味をいろいろな表現で言い換えています。

また自分のレベルにあった本を選ぶ事によって知らない単語に出会う割合はそこまで大きくないので、もしわからない単語が出てきてもメモを取るなどしてとりあえずスルーしていると後になってわかるような表現が出てきたり、読み終わった際に調べる等することで読むスピードを落とさずペースをキープできます。また英語で読むということになれることによって読むスピードも上がります。

ぜひ皆様も家庭学習にご検討ください。

ご登録はスクール経由となります。

当校ではみなさんの家庭学習についてもサポートも行っております。ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

サマーキャンペーン

今年もサマーキャンペーンがもうすぐ始まります。

サマーキャンペーン夏の期間毎回出席すれば無料のレッスンが3週分!

レベルチェック・カウンセリング随時受付中!
level-check

イベントのお知らせ

7月22日(土) 19:00から4年ぶりのビアガーデン!ぜひご参加ください。

仲間募集中

UKPLUS Osakaではフルタイム/パートタイムワーカーを募集しています。

日本人正社員/パートタイム募集!英語力や留学経験を活かして働きませんか。

英語経験を活かしませんか?

長期で働ける方を募集しております。

ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

【関連記事】

UKPLUS NEWS WK42: Graded Readers – 多読についてのTonyの記事が英語教材カタログにアップ!

UKPLUS NEWS WK32: 30冊のGraded Readersが仲間入り!講師が書いた本も!


タグ: , ,

Top