1700億円越えの紙幣がスペルミス!スペルミスを減らすには?
2019年5月14日IELTSのListeningでもスコアを落とす原因となるスペルミス。携帯やパソコンのオートコレクションに頼りすぎていざスペルを書く時に思い出せないことはありませんか?
オーストラリアではそのスペルミスで大きな赤っ恥を書くことに。
責任-Responsibilityの文字でスペルミスの紙幣が・・・
50豪ドル札にスペルミス 半年以上も見過ごされ BBC Japan 5月9日
オーストラリアの紙幣でスペルミスが発見されました。
去年10月から発行されていながらつい最近まで6ヶ月間、誰も気づかなかったようです。スペルミスの文字がResponsibilityと言うところも皮肉ですね。笑
すでに1770億円ほどが流通してしまっているため新しく刷るものから訂正するものの、現在流通してしまっているものに関してはそのままとのこと。
ネイティブだからと言ってスペルが完璧ではないのは日本の漢字でも同じですね。
スペルミスが招いた珍騒動 米大統領からハリー・ポッターまで BBC Japan 5月13日
IELTSでも重要、スペルミスを減らすには?
さてそんなスペルミスを減らすにはどうすればいいのでしょうか。
こちらで紹介されているTipsの中でいくつか紹介します。
1. Know the rules -ルールを知ろう
全てがルールに当てはまるわけではありませんが覚えることによってスペリング力は伸びていきます。もちろんルールに当てはまらない単語も覚えることも大切です。
テキストに書いてある文章でルールに当てはまる単語にラインを引き、当てはまらないものを見つけてみましょう。
2. Dolch Words (Sight Words サイトワード)を学びましょう
Dolch Wordsまた Sight Wordsとして知られている単語は英語の文章の約50%をしめる頻出単語。前置詞や単語、形容詞、副詞など様々です。
例えばthe, of , an, butなど
頻出サイトワードリスト300 Most Common Sight-Words PDF
これらの単語は見てわかるように覚えるような単語で、英語を使う上でよく出てくる単語です。これらの単語のスペルを覚えることで他のことを学ぶことに時間を使えます。
3. Recognize prefixes and suffixes – 接頭辞と接尾辞について知ろう
英語には接頭辞と接尾辞で構成されている単語がたくさんあります。
例えばReview ,Regenerate, Reiterateなどまた複数系ではsやesで終わります。これらを覚えることで使える単語も増えスペリング力も上がります。
4. Read as often as you can - できる限り読書をすること
これはスクールでも何度も学習法として勧めています。どの言語でも頻繁に共通した子音と母音の組み合わせがあります。たくさん読書をすることで何度もその組み合わせを目にし覚えることができます。また自身がすでに知っている単語であればスペルを覚えることも容易になります。
5. Take a multi-sensory approach – いろんな感覚を使おう
学習する時にもいろんな感覚を使うことが大切です。ただ見るだけではなくパソコンなどを使ってタイピングをして見たり、手書きで書いたりといろんな形で学習をして見てください。
スペル学習に使えそうなIOSアプリ
i Phone 向けのアプリにはなりますがこのアプリがテストには使えそうです。
一部課金があるそうなので注意してください。
自分でSpellingのTestを作ることができます。
- テスト名を作成
- 覚えたい単語を追加、音声を入れる(録音)
- テストを受ける -音声を聞いて単語を入力
例えばwordのスペルミスを利用して何かライティングをした時に赤線が出る単語を登録して覚えていくこともできるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
クイーンのボヘミアン・ラプソディーを映画でみよう!
6月8日(土)にUKPLUS OsakaでMovie Night を行います!
今回は大人気となった映画「ボヘミアン・ラプソディー」
あのライブ映像を大きなスクリーンで一緒に鑑賞しませんか?
日時:6月8日(土) 17:30~ アクティビティー開始
18:00~映画鑑賞開始
場所: イギリス英語学校 UKPLUS Osaka
参加費: 500yen
今回は中学生以上限定とさせて頂きます。
当日は英語を使ったアクティビティーも。
ぜひお越し下さい。
参加を希望の方はスクール迄ご連絡下さい。
UKPLUS Osakaにご興味をお持ちの方には無料でレベルチェックとカウンセリングを受けて頂けます。
【関連記事】