fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

UKPLUS NEW WK5: Graded Readersを英語学習に活かそう!読書の大切さ!

2019年2月14日

先週からUKPLUS Osakaでは読書フェアのようになっています。

皆さんは英語の文章を読むのは得意ですか?

長文になると苦手な方が多いと思います。英語だけでなく言語の勉強には読書がとても重要な役割を果たしています。

 

英語学習に役立つGraded  Readersとは?

英語学習 多読 勉強方法 イギリス英語 UKPLUS Osaka

英語になるとコミュニケーション重視の方が増えてきますが、コミュニケーションを行うにはいろんな単語や文法を知っているかいないかで会話の幅も変わってきます。またIELTSなど英語の試験の場においては単語や文法の知識でスコアも変わってきます。

単語や文法を自然な形で学習できる方法としてUKPLUS Osaka は読書を推奨しています。

特にGraded Readers と呼ばれるレベル別の本が学習にはとても効果的です。

 

Graded Readers の使い方はこちらのブログをご覧ください。

 

UKPLUS Osakaからのクリスマスプレゼント 本を読んで英語力アップ!

学校としてのGraded Readers の取り入れ方 English – British Council 

最近では大学や学校などの図書室にもおいてあるのを見かけます。先生をされていらっしゃる方は授業に取り入れてみてはどうでしょうか。

 

Graded Readers の種類は?

Graded Readersはいろんな出版社から発売されています。

Pearson English Readers 

Macmillan Graded Readers 

Cambridge English Readers 

Penguin Books 

Oxford Read and Discover 

小学生向けの世界についてのドキュメンタリー的な内容ですがIELTSの生徒さんにもトピックのボキャブラリーを増やすためにお勧めしています。

Oxford Reading Tree

お子様を対象としたGraded Readers もあります。ORTは無料のオンラインリソースも充実しておりとても役立ちます。

 

クラスでのアクティビティ

英語読書 アクティビティー 英語レッスン UKPLUS Osaka

 

UKPLUS Osaka では先週から読書の大切さについてのディスプレイをおこなっており、ジェネラル イングリッシュのクラス内でアクティビティとして利用しています。教室の外にあるディスプレイをみながらクイズの答えを探していきます。

読書の上で大切な数字は 98%!

一体何のことでしょうか?

 

答えは

ページ内の単語が98%わかるものを選ぶ!ということです。

勉強をしようとすると皆さん難しいものを選びがちですが、難しいものを選んでしまうと思っているほど吸収されず学習の効率は落ちてしまいます。

勉強をする上で大切なことは必ず自分のレベルに合うものを選ぶ。苦手なものはレベルを下げて始めるということです。これは英語だけでなくすべてのことに当てはまります。

現在Reading Challenge を行っておりGraded Readersを1冊読めばスクールのポイントを5つ貰えます。

ぜひこの機会に沢山Graded Readersを読んでください!

 

Graded Readersの良さは?

* 単語や文法の構成が学べる

*達成感がある

*推測する力がつく

*自然な表現が学べる

*世界のことについて知れる

*楽しみながら学習できる

*IELTSのスコアが上がる!

などいろんなメリットがあります。

是非皆さんも活用ください。

 

Book Swap

またUKPLUSでは講師や生徒さんを含め洋書を読む方がたくさんいらっしゃいます。

先生たちはやっぱり言語を教えている分、ホントに本が好きなようです。

今はUKPLUS Osakaの講師が読み貯めた本を皆さんにシェアをするためBook Swapを行っています。

Book Swap 本の交換 洋書 イギリス英語学校 UKPLUS Osaka

1冊お持ちの方は2冊持って帰っていただけます。もしくは150円で購入もいただけます!ぜひこの機会に興味がある方は次回来た際に面白そうな本を見つけてくださいね!

読書の大切さは国が違っても同じ

日本でも一人当たりの読書量が低下しています。そんな中で面白い取り組みをしている学校が

1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」-高橋将人さん

記事の中の本を読む一番の理由は言葉を知ること「知っている言葉が増えれば、自分のことも相手のこともよく分かる」ということは今の社会に足りていない部分かもしれません。

日本語で読書になれていない人は急に英語はハードルが高いかもしれません。日本語でも読書を始めてみませんか。

ニュージーランドのマクドナルドの取り組み

国際的な調査(International Reading Literacy Study)によると、ニュージーランドの子どもたちの読書をする時間はここ5年で大幅に減少しているそうです。特に小学生の読解力が顕著に下がっているとか。

さらに40%の大人は日々の生活で困ることがあるほど読書レベルが低下しているとのこと。

New Zealand McDonalds replacing happy set toy with roald dahl books

マクドナルドでは現在ハッピーセットのおもちゃの代わりに本を配る様にし始めたようです。

語学に関係なく全ての学習にかかわる読書、皆さんも気分転換に読書を始めてみませんか。

 

ソーシャルイベント – 英語で映画 Movie Night のお知らせ

ソーシャルイベントのお知らせです。

3月2日(土)にMovie Nightを行います。

日時: 3月2日 土 イベント 17:30  映画 18:00 ~

費用: 大人 500円 小学生 300円

会場:UKPLUS Osaka

映画: Paddington 2

当校の大きなスクリーンで英語でパディントン2を鑑賞します。

当日は英語を使ったアクティビティーとおやつとジュースをご用意しております。

映画の内容を英語で話しあったり、クイズに答えたり楽しいアクティビティを一緒に体験しませんか。

沢山の方のご参加お待ちしております。

 

ぜひ当校にご興味がある方はお問い合わせください。

UKPLUS Osakaにご興味をお持ちの方には無料でレベルチェックとカウンセリングを受けて頂けます。

level-check

【関連記事】

生徒さんの英語学習を効果的にするUKPLUSの定期カウンセリングとは?

UKPLUS NEWS WK38:国際基準の英語教育ケンブリッジの認知がUP!


タグ:

Top