fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

カタカナが日本で英語をややこしくしている?

2019年5月23日

UKPLUS Osakaでは隔週で日曜日に英語講師のためのコースをしています。

今回は前回のレッスンで扱った発音 pronunciationについて

 

カタカナ発音をやめよう。発音の教え方 英語講師育成コース UKPLUS Osaka

カタカナが日本の英語をダメにする?

前回のレッスンで使われた板書の写真。

テキストの上に書かれた記号何を意味するかわかりますか?

これはPhonicsと呼ばれる発音記号表です。

phonemic chart イギリス英語学校 UKPLJUS Osaka こども 英語スクール

英語の発音には本来これらの記号と用いて音が表現されます。

 

こちらの記事で面白いことが考察されています。

外来語の問題と英語教育  丸 山 孝 男

日本語の場合カタカナがあることで外来語(カタカナで表記される外国語の言葉)が日本語として吸収されているということでした。それによって日本語にはない音韻の表現を可能にしていて、そのことが日本語の可能性を広げているという視点でした。

ただそれとともにカタカナで表現することによって学生たちが発音やスペリングまた意味さえも間違って覚える可能性があることも指摘されています。

この記事では和製英語と実際の英語の正答率やスペリング等興味深い調査結果もあるので興味がある方はご覧ください。

 

またそれとは反対にNHKは2013年に外来語を使いすぎていると訴えられていたよう。

NHK外来語使いすぎ提訴に「日本語に言い換えるべき」「外来語のままでよい」と賛否両論

日本語の中で外来語が入っていることで使われなくなっている言葉もあるのかもしれません。外来語が増えることで意味がわからなくなる高齢者も多いはずです。

 

外来語と自国語のバランスは難しいですが、時々和製英語からネイティブと話が広がることもありますよね。

日本以外の国でもかなりアクセントの強い英語を話す国はたくさんあります。

完璧な発音である必要は全くないのですが英語力を早くあげたいと思われているのであればカタカナと英語を切り離すと習得が早くなるのではないでしょうか。

例えば聞き取りも自身の発音に影響してきます。そのため正しい音を理解していないとなかなか聞き取ることが難しいのです。

 

発音矯正のコツ!

今回はこちらの記事を参考にしました。 8ステップの中のいくつかをあげています。

How to Greatly Improve Your English Pronunciation in 8 Steps

1 まずリスニングを学ぼう

どのような音なのかをしっかり理解することが大切です。

洋楽を聞くことも効果がある一つです。

無料で洋楽も聴き放題。SpotifyでListeningと発音のレベルアップ!

 

先ほどのホワイトボードに出ているminimal pairsとは?

一つの音の違いによって意味が変わる単語の組み合わせです。これを交互に発音することで音を意識し発音にも現れます。

例えば

cut   –   hut

cat   –   hat

cot   –   hot

初めの子音がとこなるだけで意味が変わります。

 

またできる限り英語の音源に触れることで自然と音を理解できるようになります。

ただこれがすべて流し聞きになっているとその単語を理解できていないのでただ聞いているだけになってしまいます。リスニングをするときはできる限り集中してみましょう。

 

2 あなたの口と唇の動きを意識しましょう

あなたの動きか正しいかをチェックするには

  • 鏡を使い喋っている時の動きがネイティブに近いかみてみましょう
  • 唇に人差し指を当て「しーっ」とするようにして喋ってみましょう。指は動かさず、唇が指からはなれているか当たっているか確認しましょう

 

3 舌の動きに注意しましょう

L – 上顎に舌が当たるように – lightと何度か発音してみましょう。舌が当たるはずです。

R – 舌が後ろに行くように –  right と何度か発音してみましょう。舌と口の中の間で少し空気の動きを感じます。

TH – 前歯と下の歯の間に舌をはさみその間に空気が入るように舌を押します。

thinkと何度か発音してみましょう。舌で歯の間を押すように意識しましょう。

 

4 音節ごとに単語を区切りましょう

言葉は音節でできています。例えば音節を意味する「syllables」は「 syl-la-ble」と分けられます。

音節がいくつあるかを知るには顎の下にまっすぐ手をかざし、ゆっくり単語を発音してみましょう。顎があなたの手に当たるごとに一つの音節と数えられます。

もしわからなければこちらのサイトで確認できます。

How Many Syllables

 

5 あなたのスピーキングを録音または録画してみましょう。

録音は発音を伸ばす時にはとても役立ちます。正しく発音できているかどうかを確認ます。同じ単語を他の人の発音と聞き比べてみてください。

もし同じ発音ができなければそれを他の人に聞いてもらって何を直したらいいか見つけましょう。ビデオを取ることで口の形も確認できます。

IELTSのスピーキングの練習にも役立つ方法です。

 

今回はカタカナが英語学習に与える影響と、効果的な発音矯正法をまとめました。

とはいえこの文章の中にもたくさんのカタカナを使ってしまっています。

カタカナ英語はもはや日本語の一部でなかなか全て排除は難しいですね。

昔の番組の英語を使ったら罰金を思い出しました。

 

英語講師育成コース- TKT

当校では英語講師育成のためのコースを隔週日曜日に開講しています。

今日扱った内容を初め、英語教授に役立つことがたくさん学べます。

ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

英語教師のための資格 (TKT)

クイーンのボヘミアン・ラプソディーを映画でみよう!

Movie Night クイーン ボヘミアン・ラプソディー 梅田 イギリス英語学校 UKPLUS Osaka

6月8日(土)にUKPLUS OsakaでMovie Night を行います!

今回は大人気となった映画「ボヘミアン・ラプソディー」
あのライブ映像を大きなスクリーンで一緒に鑑賞しませんか?

日時:6月8日(土) 17:30~ アクティビティー開始
18:00~映画鑑賞開始
場所: イギリス英語学校 UKPLUS Osaka
参加費: 500yen
今回は中学生以上限定とさせて頂きます。

当日は英語を使ったアクティビティーも。

ぜひお越し下さい。
参加を希望の方はスクール迄ご連絡下さい。

 

UKPLUS Osakaにご興味をお持ちの方には無料でレベルチェックとカウンセリングを受けて頂けます。

level-check

【関連記事】

この夏は帰国組で大忙し。帰国子女でも苦戦するIELTSの難しさ。

高校からでも留学が普通になる。中高生から始める留学準備。

 


タグ: , ,

Top