英会話スクールと名乗らない理由- 英語教育に真剣な学校
2019年7月17日2019年も半年を過ぎもう夏です。
IELTSの学習希望者がこの夏沢山当校に来られています。
今回は過去生徒として、英語学習の皆さんがスクール選びで後悔しない為に、当校で学習していた経験からUKPLUS Osakaの英語教育の姿勢について少しお話したいと思います。
UKPLUS Osakaでの学習歴
実はスタッフとして働く前、イギリスの大学院留学の為IELTSを勉強の為にBritish Councilの後継的なスクールだと紹介されUKPLUSにやってきました。
最初はIELTSの3ヵ月コースだけを受講。
その時は英語学習についての知識は皆無で、IELTSを勉強していればスコアが取れると思っていました。
最初のレベルは Pre-Intermediate -Intermediateの中級レベル A2~B1のレベルでした。
2010年12月から3ヵ月間学びIELTSのスコアはO.A 5.0 L5.0 R5.0 W5.0 S4.5
目標としている6.5には全くほど遠い状況でした。
このままではまずい。
そう思ってIELTSのプライベートレッスンを受講。でもスコアは思うように伸びません。
それもそのはず、英語力が目標とかけ離れていたことが理由ですがその時点ではGeneral Englishを取っていませんでした。
結果が伸びない事に落ち込み講師に相談し、そこから先生やスタッフの方のアドバイスを聞いてIELTSのプライベートを一旦中断し、週3回General Englishを取る事にしました。General Englishは途中IELTSと切り替えたりしましたが留学までGeneral Englishのクラスは取り続けました。
その後
2012年にO.A 6.0
2013年にO.A 6.5
を見事取ることが出来ました。
留学前にはPre-advancedのコースに入り、2014年6月にケンブリッジ英検 Firstにも合格しました。
Reading,Speaking,Listeningは最高で7.0をマークすることもありました。
2014年の9月からイギリス大学院に1年間留学の夢も果たしました。
その経験から当校の良さについてお話していこうと思います。
どうして当校があえて英会話スクールと名乗らないか知っていますか?
英会話スクールと名乗らない理由
日本では英会話に重きを置いていますが、UKPLUS Osakaは言語の習得には会話だけではなく全て繋がっていると考えています。その為当校はイギリス英語学校または語学学校と名乗っています。
もちろん会話は簡単な単語や文法で成立はしますが「より深い内容を話したい!」と思った時に単語や文法の知識はとても大切になっていきます。
資格を持った講師
当校の講師はイギリス人ネイティブで全員英語教授法の資格を持っています。英語講師の資格について知らない人も多いかと思います。
講師資格にはTESOL, TEFL, CELTA, DELTAなどがありDELTAがその中でも高いレベルの資格になります。
当校ではDELTAを取得した講師が5名在籍しています。その他の講師もCELTA, TESOLの資格を持っています。
講師が資格を持っているかいないかで何が違うのでしょうか。
- 生徒様に合わしてレッスンを組み立てるスキルを持っている。
- 文法や表現に関しての疑問に答えられる。
- 効果的な学習の仕方を理解している。
- テキスト以外の事についても答えられる。
実は多くの英会話スクールでは資格を持っていない講師が沢山います。
ネイティブというだけで言語を教える事はとても難しい事です。
その為大手では独自のトレーニングを実施し、どの講師でも教えられるようにコースにマニュアルがあります。
ただマニュアルがあるとそれ以外の事を授業内で触れる事や、その人に役立つマテリアルなどを渡す事も出来ません。
テキストもその学校がオリジナルで作成したものを使用する事となり、レベルアップはテキストが終わった毎に自動的に行われます。
しかしにみんな同じスピードでレベルアップが出来るとは限りません。英会話スクールで同じレベルと言っているけど明らかに違うレベルの人が混じっていると感じたことはありませんか。
UKPLUS Osakaでは生徒様に取って最適な方法をアドバイスするため、テキストが終了した時コース終了のテストを皆様に受験頂いていおります。その結果によっては同じレベルのクラスをご案内する事もございます。
当校では過去数回、英語講師資格のDeltaトレーニングも当校で行っています。
パターン化はしない
英会話スクールや今までの学校のレッスンでありがちなのはパターン化です。
私が生徒としてUKPLUS Osakaで学習し始めて驚いたことは、思った以上に自分から質問が出来ない事でした。
How are you? – I’m fine thank you. などパターンの例は沢山思いつくと思いますが何か別の事を質問したいと思った時に文章の組み立てが思いつきません。質問するという事は会話を続ける上でとても重要な役割を果たしています。
まず知っているけど今まで使えてなかった文章の組み立てをSpeakingで練習する事がとても新鮮で、実際にその後も使えるようになりました。
日本語を使わない環境づくり
授業は全て英語で行われます。その時に文法の説明など過去に学校で習ってきたものも全て英語で説明されます。
英語で学び始めて気付いた事は、どんなに日本語に訳していても全く同じニュアンスにはならない事です。その為表現をどうしても日本語に置き換えてしまうと不自然で使えなくなります。
段々レベルが上がってくると英語で考える力も身につきます。
UKPLUS Osakaは基本的に1回3時間のレッスンとなっています。初めてお越し頂いた方には驚かれる点ですが、日本で1週間に1回のペースであれば1時間のグループレッスンはあっという間です。また自身が話す機会もほとんど得られない可能性もあります。
3時間ある事で週に3時間は英語に触れる機会が出来る。英語と日本語の切り替えがしやすくなる。自分も発言する機会が出来る。
これらの理由から3時間は開校当初から守り続けているものです。
継続的な学習を大切に
日本人の方が通えるように柔軟な学校は多いと思います。
支店が沢山あり近くの場所で違う時間に受けられたり、空いた時間に行ける学校も多いかと思います。
ただ当校が大切にしているのは継続的に学習を続けるという事です。
確かに空き時間にすぐレッスンに入れることは都合はいいかもしれませんが学習に一貫性が無く、以前学んだ事が復習されないまま新たな内容に進みます。結局度の学習もつながる事が無くバラバラの知識となって上手く効果が発揮されません。
その為お忙しい方が多い日本でありながらもUKPLUS Osakaは基本的には毎週受講頂く事をお願いしております。
英語教育への情熱
この点についてはスタッフも講師も他の学校には負けないほど強い情熱を持っています。
生徒様にぜひ英語力の向上を実感してほしい。IELTSの試験で目標を達成して欲しい。常にその生徒様1人1人に取って最適な英語学習が提供できるように講師、スタッフ一同頑張っています。
世の中には様々な英語学習法が溢れていますが言語の習得はそんなに簡単ではありません。
一番大切な事は継続する事。
これに関しては過去に英語を話せる人でも使う頻度が減るとあっという間にレベルは下がってしまいます。
また初心者の場合自分の理想と成長に大きなギャップがあり挫折しがちです。
自分が思うレベルになるには時間が思う以上にかかります。初心者であれば日本で1週間に1回のペースだと数年単位自分の理想までにかかります。
この情熱があるからこそ留学という夢を達成した後もUKPLUS Osakaで同じ目標を持った生徒様の夢を応援しています。
生徒様に対しても正直に
当校では興味を持った方にレベルチェックを必ず受けて貰っています。
レベルチェックは現状をレベルを測る為にとても大切なものです。現在のレベルを知らずに目標ばかりを追いかけても教材のレベルが合っていなかったり、やり方があっていなかったりすることがあります。
時には現在のレベルと目標が離れている方も沢山いらっしゃいます。
その場合その方に最適なアドバイスをするために決してスコアがとれます!と嘘は伝えません。時間がかかる場合その時間も正直に伝えています。
その期間では限りなく難しいけれどそれでも挑戦するのであれば可能な限りお手伝いをしています。
IELTSはあくまでもものさし、大切なのは基礎英語力
試験を沢山受けている日本の方の多くはIELTSを勉強する事に集中しがちです。私もそうでした。
もちろんそれも大切な事ですが、実際の英語力が離れている場合その英語力を伸ばさない限り大きくスコアが伸びる事はありません。
しつこく聞こえる事もあるかもしれませんが結果的に時間とお金を無駄にしない為に最終的な結果が出るようにGeneral Englishの大切さはしっかりと伝えています。
英語を身につけたい方へ
本当に英語を身につけられたい方で当校を選ばれない場合でも正しい場所をぜひ選んでほしいです。
低価格な英語学習法は沢山あります。ただ英語スクールに通う場合
- しっかりとしたレベルチェックがある学校
- 講師が資格を持った講師 (レッスンの準備にかけられる時間が違います)
- 自分のレベルに合った教材、クラスで学べる学校
- リラックスして学べる環境
- レッスンに一貫性のある学校
UKPLUSで学習したことで留学しなくても英語が話せるようになることを実感しました。
その為には正しい学習法を知る事がとても重要でこれは英語だけにとどまらず全てに当てはまると思います。
英語を話せるという事とは?
英語はあくまでも自身の意見を伝えたり、相手の意見を聞いたりするツールです。
自分の意見が無い場合他の言語に置き換えてもそれは同じです。
General Englishではディスカッションも多く、普段あまり疑問に思った事もない事でも自分の意見を考える事があります。その際に自分はこう思っていたんだと気づいたり、考えを整理出来たりすることもありました。
英語を身につける事で大切な事は物事に対して色々関心を持つことではないかなと思っています。興味を持てば、それについての単語なども増えていきますよね。
英語を使えるようになる前はペラペラになりたい。思っていましたがペラペラは英語を学べば学ぶ程どんどん離れていく存在でもあります。
完全にマスターする事は一生出来ないと思いますが英語を話せることで海外旅行が一人でできたり、いろんな知り合いが出来たり、仕事の選択肢も広がったりと色んな扉が開きます。
ぜひ本当に英語を身につけられたい方は当校にお越し下さい。
UKPLUS Osakaにご興味をお持ちの方には無料でレベルチェックとカウンセリングを受けて頂けます。
IELTS 短期集中コース生徒募集中
【関連記事】