fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

留学時の他の日本人留学生との関わり方 イギリスでUKPLUS会

2017年12月6日

留学する前に他の日本人留学生との関わり方についてのアドバイスを受ける事があるかと思います。

留学している時はなるべく日本人と一緒にいない方がいいよ

外国人とできるだけ仲よくした方がいいよ

こういうアドバイスが定番です。

気がつくともう留学から2年も経ってしまっていて時間が過ぎるスピードに驚きです。

さて上のアドバイス。留学を経験してみてどうだったか。

 

イギリス留学同窓会 アビーロード ビートルズ

UKPLUSの生徒さんとmeet up の時に撮影

 

日本人と関わらないことはメリットなのか

私の留学先は比較的日本からの留学生が少なく、学士、修士を含めても20人前後で、修士に至っては私も含め4人だけでした。

「日本人と関わらない」っていうのは結構難しく、私個人としてはデメリットの方が大きい気がします。

英語を延ばしたり、他のカルチャーを学んだり確かに触れる機会が多くなる分多少はあるかもしれません。

 

留学先に日本人がいるメリット

*現地の情報や学習面のアドバイスがもらえる

*その人が使っていた電気製品や生活用品を譲ってもらえる

*その人の友達など交流が増える

*英語に疲れた時日本語でしゃべれる

 

いくら英語ができても常に他の言語でしゃべる事は意外と神経を使います。自分の価値観で語れることって実はとっても大事なことだと思います。その安心感が異国の地で学ぶ時に心の支えになることもあると思います。 私もたまに日本語で話す機会があるとしゃべるのが止まらなくなっていました。

 

ストレスで起こる悲しい出来事も

価値観や考え方を他の国の人たちとの交流で学べる一方常にその環境にいるとストレスが溜まる事もしばしば。真面目な人ほど周りに相談出来なくて、ホームシックや鬱、最悪の場合自殺を選ぶ事もあるそうです。 知り合いの大学ではそんな残念が実際におこりました。

 

 

UKPLUSと愉快な仲間たち。

丁度私が留学していた時、イギリスに留学していた時もUKPLUS Osakaの生徒さんが沢山いました。そんな生徒さん達とイギリスで定期的なMeet upを開催。

上の写真はビートルズで有名なアビーロードのジャケットの撮影場所。人数が少し多いのはご愛敬です。

こちらの道路、実は交通量が結構多く信号が無いため撮影が大変でした。

UKPLUS Osakaイギリスで交流会

UKPLUS の生徒さんとのMeet upもみんなバラバラの場所にいるので色んな場所の話、また学んでいるエリアの話しも出来て凄く楽しかったです。

語学留学、ワーキングホリデー、サバティカル、大学等理由は様々。

こんな風に年齢や職業を超えて仲良くなれるのもUKPLUSの良い所です。

私がイギリスに居た年は3回くらいメインのMeet up をしました。それ以外で10回以上UKPLUS の生徒さんとイギリスで遊んだり、会ったりしました。お付き合い頂いた皆様ありがとうございます。

 

留学時の日本人との付き合い方の結論

「日本人とあまり一緒にいない方がいい。」というのは、確かに日本語で話すことが楽過ぎて、一緒にいると安心します。その分挑戦する事が少なくなるという意味ではもしかしたら正しいかもしれませんが日本人同士でいても英語で話したり、他の国の人達に混ざったり過度でなければ私はメリットが大きいと思います。

日本人同士で日本の事について話したり、イギリスのことについて話したりすることで新しい学びもありました。

ぜひ皆さんも海外で合った日本人の方との交流を大切にしてください。帰国後も続く楽しい関係が築けます。

海外で出会う日本人の方って結構面白い方が多いですよ!

 

ぜひあなたもUKPLUS Osakaで一緒に学べる仲間を見つけませんか。

IELTSのスコアが必要な方はぜひ当校のレベルチェックにお越し下さい。

level-check

 

次回のイベント

12月17 日(日)15:00 – 17:30

【Social Event】クリスマスパーティー 楽しい食事に英語でゲームも!

 

沢山の方のイベントをお待ちしております。

UKPLUS Osakaでは毎月様々なイベントを行っております。 英語の勉強だけでなく仲間も一緒に作れます!ぜひ私たちの仲間になりませんか?

 

オーストラリア留学セミナ‐開催

無料大阪でオーストラリア看護留学セミナ‐

無料オーストラリアワーキングホリデー、語学留学セミナー

 

関連記事

イギリス大学院留学  Societyに参加するメリット!

IELTSの模擬テストでまず自分のスコアを知ろう!

イギリス大学院留学 エディンバラ大学への旅立ち

イギリス大学院留学 レスターの岡崎選手を見に行きました!


Top