fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

自粛期間中のお子様の家庭学習をスムーズに!

2020年5月3日

皆さん自粛期間はどのようにお過ごしでしょうか。UKPLUS Osakaは休校中ですが、オンラインなどの対応も行っております。

今日は学校の休業で在宅勤務をしながらお子様の学習も見ることに苦労されているご家族の方に一つの方法をご紹介します。当校の元スタッフが取り組んでいる方法が参考になりそうだったのでご紹介させていただきます。

これは中学生や高校生の方でもご自身でできるかもしれません。

自粛期間のお子様の家庭学習について

時間割を作ろう!

学校から時間割があるかどうかわかりませんが1日もしくは1週間の時間割を立ててみるのはどうでしょうか。

ランダムに学習を続けていてもやはりメリハリがつかず、だらだらとしてしまったりご両親の在宅業務にも支障が出るかもしれません。また学校が再開した際にそのペースに戻すことが大変だと考えらられます。

時間割は1日にしていますが、1週間で考えられるようであれば1週間分でもいいかもしれません。

年齢に合わせて授業時間を変えられて作られても良いかと思います。

お子様によって明確なガイドが必要な場合は一日ごとの時間割形式の方が分かりやすいかと思います。

参考までに使用している時間割例です。

時間割テンプレート

小学校の45分を目安に作成されています。

科目とタスクを書き込んで、タスクが終わればお子様がチェックし、最終的にご家族ができたかをチェックします。

アラームを使って開始と終了を明確に!

この時間割に合わせて音などで知らせてあげること(アラームを事前登録しておく)

時間割だけではやはり時計を見ないとわかりません。アラームをかけている方もいらっしゃいますが

全て同じ音にするよりも開始と終了のアラームを分けてあげることで子供たちに伝わりやすくなります。

月―金 リピート

8:30 開始のアラーム

月―金 リピート

9:15   終了のアラーム

 

時間割は誰が決める?

時間割は学年によって誰が作るかを決めてもよいかもしれません。自分でできる場合はお子様にしてもらい、まだ難しい場合はご家族の方が何をしないといけないかを書いてあげると良いかと思います。

その際は、何をどうしないといけないかをお子様が読んでわかるように書くことを心がけてください。

毎時間別の科目をすることでメリハリがつくそうです。

 

例:

1時間目 国語

2時間目 理科

3時間目 体育

 

たまに4時間目を食育という科目にして、お昼ごはん作りを手伝ってもらったりされているそうです。

図工という名目でレゴさせたり、空き箱で工作したら息抜きもできます。

時間の流れ

参考例

  1. 休憩時間は10分間何をしてもOK。
  2. アラームがなったら次の科目をする。
  3. 時間内に終わらない場合は6時間目を使用して終わらせる。
  4. 最終授業後は習い事の勉強をやる時間に。(年齢によって異なる)
  5. 16時に自主的に帰りの会までやって一日の授業を終わらせる。(簡単な挨拶など今日の勉強の終わりが分かるように。「さようなら」など)
  6. その後の時間はフリータイム

ルール決め

学習を進める上での準備はご家庭でお子様と相談して決めることが大切かと思います。

分からないことがある場合はいつ聞くのか。(在宅で勤務されている場合は後など)

タスクもいちいち終わったら渡しに来るのではなく、提出場所を決めて終わればそこに提出など、子供たちが自己完結でできることで家族の自由時間が増えると思います。

お互いの時間を見える化

子供たちに保護者の方が今何をしているかを見えるようにしてあげるのも良いかもしれません。

保護者の方の時間割を別で作り、お互いの時間が分かるようにそれぞれ用意した時間割を並べて貼ったりすることで今何をお互いしているのか、また子供がこれをしているからこれができる。というように隙間時間を見つけるサポートにもなるかもしれません。

完璧は目指さない事でストレス軽減!

在宅や自粛で一番ストレスがたまる原因は思うように物事が進まない事だと思います。

紹介した一例でも子供たちの気分で乗らないこともでてくると思います。時間割を作っても全てその通りに行くわけではないという前提でたとえば1時間目、2時間目までうまくいった、自分の時間が少し作れた。など小さなことでもお子様とご自身を褒めてあげることも大切です。

高校生や大学生は自身でタイムマネジメントを身に付けられる良い機会になるかもしれません。

お子様によって合っているやり方は異なるかと思います。

まだどのようにこの時間を活用するか試行錯誤されている方に、参考になればと思います。

この状況の終わりが見えないことで不安も大きいかと思いますが、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

GWの休暇のお知らせ

5月4日(月)- 5月10日(日)までゴールデンウィークの為お休みとなります。メールのご返信は10日以降となります。緊急事態宣言に伴う休校措置の延長については上記の期間中に改めてご連絡させていただきます。

 

 


タグ:

Top