fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

生徒さんの英語学習を効果的にするUKPLUSの定期カウンセリングとは?

2018年6月6日

こんにちは!

 

ついに向かいのHotel ヴィスキオがオープン今日オープンします。

明日からは朝からドリップ エックスカフェも開いているみたいです。

イタリアンレストラン「ベルデカッサ」のバイキングも近々いってみたいですね!

さてさて今回はUKPLUS Osakaの定期カウンセリングについてご紹介します。

 

英語学校大阪英会話カウンセリング

学習をモニタリング、定期カウンセリングとは?

UKPLUS Osakaでは生徒様の学習の成果を最大限にするためグループレッスンを受講されている方に定期的なカウンセリングを行っております。

 

1ヵ月目のカウンセリング

まず約1ヵ月で学校になれたかどうかや学校やレッスンに対する質問などについて日本人スタッフと5~10分程度のカウンセリングを行います。

 

2ヵ月目の学習カウンセリング

約2ヵ月後には学習面にフォーカスを置いたカウンセリングを日本人スタッフと行います。

どういうエリアを伸ばしたいか。またはじめてからの成長を感じられているか。などについてお話し、また講師からのFeedbackもお伝えします。

講師からみた初回レッスンからの成長や長所と改善すべき点などをお伝えする事でご自身では気付かない成長やくせなどを知る事が出来ます。

 

またIELTSケンブリッジの英検の為に勉強されている方も多くいらっしゃるのでその方の目標を定期的に確認する事で学習のプランニングも行っております。

 

 

講師との個人面談

開始約4カ月目には担当講師と1:1の個人面談を行います。

この面談はその後も約4カ月おきに定期的に行われるカウンセリングです。

今のレッスンでの自分に対する評価やどういう点に力を入れていくか。また勉強に関する質問を深くこの時に確認頂けます。

 

ただUKPLUS Osakaは講師と生徒様がいつでもかかわれる場でもあるので、個人面談の場だけではなく、気軽に質問や話をしていただけます。

 

1ヵ月目のカウンセリングでの感想一部

 

レッスンはどうですか?

レッスンが楽しい。

Speakingの機会が増えた。

クラスメートの意見を聞ける事が嬉しい。

ディスカッションが楽しい。

バックグラウンドの違う人達と授業を受けられることが良い。

今までの英語のレッスンと違う。

自然な言い回しを学べる。

クラスメートが良い方ばかり。

英語環境が新鮮で楽しい。

英語を話す抵抗が減った。

 

皆さん楽しんで授業を受けてくれているようです。また他の生徒様との触れ合いもUKPLUS Osakaの魅力ですね。

 

困っている事はありますか?

意見を求められた時言いたいことがすぐに言えない。

表現が思いつかない。

とっさに英語が出てこない。

レッスンの時は話せるけど次のレッスンまでに話す機会がなくて忘れてしまう。

自分の意見をいうのが遅い。

 

困っている事の多くはやはりすぐ言いたいことが英語で言えないことですね。

ソーシャルイベントにぜひ参加してアウトプットの機会を増やしていきましょう!

 

2ヵ月目のカウンセリングの感想一部

 

初回のレッスンから上達したと感じる事は?

メールを書くのがよりスムーズになった。

少し英語が理解できるようになってきた。

まだわからないけれど英語を聞く事になれた。

IELTSのWritingが1.5上がった。

英語で話す事に抵抗がなく、気負いがなくなってきた。

忘れかけていた英語の表現、文法、単語を思い出してきた。

文章をつくれるようになった。

話しやすくなってきた。習ったことを使いやすくなってきた。

 

講師との面談

講師との面談ではカウンセリングシートをお渡しし、生徒様ご自身が英語で記入します。(もちろん日本語で記入されたものもあり、スタッフが講師に翻訳しています。)

 

感想一部(原文そのまま)

Recently, I have made good progress in (授業を通して上達出来たことは・・・)

I have made good progress in speaking.

Especially, I can continue to express my opinion using conjunction.

Maintaining the level is important for me.

I try to speak without any hesitation.

Participating in the class.

 

これからもしっかりと皆さん自身で成長を実感していけるように色々企画していこうと思います。

 

次回6月24日(日)

イベント企画進行中です!

今回は3本建て!

スクールでのイベント

ビアガーデン

World Cup の試合観戦!

ぜひご参加ください;)

 

UKPLUS Osakaにご興味をお持ちの方には無料でレベルチェックとカウンセリングを受けて頂けます。

IELTSやケンブリッジ、OETの対策が必要な方はぜひお問い合わせ下さい。

level-check

 

関連記事

UKPLUS NEWS WK18:イベントとサマーキャンペーンのお知らせ

美味しいサンデーローストでイギリス気分!UKPLUS Osakaのイベント

留学時の他の日本人留学生との関わり方 イギリスでUKPLUS会


Top