fbpx
メニュー
UKPlus mobile Logo UKPlus Email Address UKPlus Telephone Number Facebook Link
06-6372-8701
問い合わせ

BLOG

UKPLUS Osakaからのクリスマスプレゼント 本を読んで英語力アップ!

2016年12月17日

ここ数日、一気に冷え込み、とっても寒い日が続いていますね!UKPLUS Osakaのレッスンも残すところ後2日、そして明日は当校のクリスマスパーティー!が行われます! さて、今年のクリスマスにはUKPLUS Osakaから生徒の皆さんにプレゼントが!
皆さん利用されているGraded Readers!がたくさん届きました。一気に28冊増えました!

 

英語の本を読んで英語力Up!Graded Readers

UKPLUS OsakaのライブラリーにはたくさんのGraded Readersがあります。Graded Readerってなに?と思われてる方、 Graded Readerは英語学習者向けに作られたレベル別の英語の本です。 oxford出版だけでなく、ケンブリッジやピアソンなど多くの出版社から発売されています。

starterから数字の6までのレベルがあり、数字が大きくなると内容が難しくなります。

 

Graded Readerがすごい!IELTSのスコアUPにも

このGraded Readerとっても凄いんです!沢山読めば読むほど、英語力アップに役立ちます!単語の幅を広げられ、また自然な言い回しや文法の使い方も学べます。

とくにIELTSですごい力を発揮します。スタッフになって本の内容を聞かれる事が増えたので、低いレベルから順番に一時期数十冊読む機会がありました。

その時期IELTSを勉強していたんですが、Readingは大の苦手。4.5をとったこともあり苦手意識がありました。ただそのGraded Readersを多読した後に受けたIELTSでは、特別Readingの勉強をしたわけではないのにReadingのスコアは7.0に!!!!

たくさん読むことで英語の文章を読むことに抵抗がなくなり、読むのが楽しくなります。

 

どうやって使う?

まずは本選び! Graded Readerや英語に関わらず教材を選ぶ際の一番重要な点は自分のレベルに合っているかどうかです。

英語を勉強しよう!と思い立ったとき、いきなり字幕なしで洋画や外国ドラマをみようとしたり、分厚い英語の小説や英語のニュースを読もうとしたりしたことはありませんか。

勉強している気になってしまいますが、実はそれ身について無いんです!

またレベルが難しすぎてすぐ飽きてしまうのも問題。普段英語で本を読み慣れていないこともあるので、まずは自分のレベルよりも一つ下のレベルからスタートしましょう!

レベルが分からない人は小説の1ページ目を開いて自分のわからない単語が3つ以上あれば別のものを選んだ方が○。また辞書は極力使わずに、分からない単語があればメモっておくなどして後で調べましょう!

特に本は推測の力をつけることに役立ちます。同じ意味でも違う単語を使っているので、言い回しも増えますし、前後の脈略ではっきりとは分からなくてもなんとなくこういう意味かな?と予想できます!

日本語に直さないことで英語での本来の意味を覚えていける事も自然な英語を学べるいい点です。

 

CD付きはもっと素晴らしい!

Graded Readerの中にはCDがついたものも。特に今回当校に届いた本の約8割が音源付き!この場合Listeningにも役立ちます。

勿論本を読むとき頭の中で声を出している人も多いと思うのでListeningの効果もあると思いますがCDの場合Nativeの発音なのでまずCDだけで聞いてみて、その後CDと一緒に本を読んだり、シャドウイングしたりと勉強の幅が広がります。

最後に大切なのが一気に読むことではなく習慣づける事です!一日5分や10分でもいいので読む機会を使って出来る限り毎日読む習慣をづけることが英語力UPの秘訣です。

ぜひぜひみなさんの英語学習にお役立て下さい!

明日はいよいよクリスマスパーティー!リストに載っている人達だけでも既に45人を超えています。恐らく明日もにぎやかなパーティーになりそうです!シェアできる食べ物をお忘れなく!

今年も残すところあと少し楽しい年末にしましょう!

 

 

次回イベント

12月18日(日) UKPLUS Osaka クリスマスパーティー

 

UKPLUS Osakaではクラス外での勉強方法のアドバイスも行なっています。英語が使えるようになりたい方ぜひ当校へお越し下さい!

level-check

関連記事

 UKPLUS OsakaのSNSを英語学習に役立てよう!

IELTS Open Day : IELTS 独学の落とし穴

IELTS 試験アドバイス 4 – Speaking

 


Top